すこやかファミリー動画

筋トレヨガでスタイルアップ

体幹を鍛えて全身シェイプ

出典:「すこやかファミリー2020年3月号」
鈴木先生

指導・モデル 鈴木 伸枝(すずきのぶえ) 先生
ヨガインストラクター。「自分を生かすYOGA」をモットーにヨガ指導を行う。指導者養成の講師としても活動し、1,000人以上のインストラクターを輩出している。

【筋トレヨガ・メニュー】

体幹には、背中にある脊柱起立筋やおなかを覆う腹横筋、上半身と下半身をつなぐ腸腰筋など、

からだを支える筋肉が集まっています。

体幹を鍛えると、姿勢が安定し、手足の可動域が広がります。

筋肉が均等に使われるので、消費エネルギーもふえ、全身のシェイプアップにつながります。


【腹筋&背筋を強化 キャットスプリット】

頭からお尻までを真っすぐにして、もち上げた手と脚が引っぱり合うように伸ばしましょう。

おなかを引き締める意識でポーズをとると、バランスがとりやすくなり、効率よく体幹が鍛えられます。

【わき腹が引き締まる サイドプランク】

からだが倒れたり、お尻が下がらないように、体幹を意識して、からだが真っすぐになるようにキープします。

横向きのポーズでは、とくに腹斜筋が鍛えられるので、ウエストシェイプも期待できます。