すこやかファミリー動画

筋トレヨガでスタイルアップ

胃腸を刺激して胃もたれ&便秘解消

出典:「すこやかファミリー2019年11月号」
鈴木先生

指導・モデル 鈴木 伸枝(すずきのぶえ) 先生
ヨガインストラクター。「自分を生かすYOGA」をモットーにヨガ指導を行う。指導者養成の講師としても活動し、1,000人以上のインストラクターを輩出している。

【筋トレヨガ・メニュー】

【こぶしと指先でおなかのマッサージ】

こぶしと指先を胃腸周りに食い込ませるようにして、マッサージします。

刺激が強いと感じる場合は、からだをおこして調整しましょう。

【腸を刺激する 猫のねじりのポーズ】

からだの力を抜き、背中や肩をリラックスさせて、上半身をねじります。

内臓全体が刺激され、消化を促進します。

便秘の改善につながるとともに、ウエストシェイプ効果も期待できます。

【おなかを伸ばす 弓のポーズ】

腰だけで反るのではなく、からだ全体で美しい弧を描くイメージをもちましょう。

手のひらと足の甲を引き合うようにして、からだの前面を伸ばし、

おなかを床に押しつけて、内臓を刺激します。