すこやかファミリー動画

筋トレヨガでスタイルアップ

目覚め&快眠ヨガでからだをリセット

出典:「すこやかファミリー2019年9月号」
鈴木先生

指導・モデル 鈴木 伸枝(すずきのぶえ) 先生
ヨガインストラクター。鈴木伸枝パーソナルヨガスタジオ~Release Space~主宰。「自分を生かすYOGA」をモットーにヨガ指導を行う。指導者養成の講師としても活動し、1,000人以上のインストラクターを輩出している。

【筋トレヨガ・メニュー】

ヨガはいつやっても効果がありますが、とくにおすすめなのが、朝と夜。

朝ヨガはからだを目覚めさせ、1日を気持ちよくスタートでき、

夜ヨガは緊張したからだと心をリラックスさせ、心地よい眠りに導きます。

ベッドなどで寝たままできる朝ヨガと夜ヨガで、からだをリセットしましょう。


【朝ヨガ】

目覚めのポーズ

朝起きてすぐ、ベッドで寝たまま行います。からだを伸ばしたあとに、

背中をほぐし、手脚をブラブラと揺らしながら、全身の筋肉を目覚めさせましょう。

頭とからだにスイッチが入り、スッキリします。

【夜ヨガ】

快眠のポーズ

就寝前に、硬くなった股関節周りの筋肉をほぐしましょう。

からだをひねることで、腰と背中の緊張も緩みます。

ゆったりとした呼吸を心がけると、リラックス効果が高まり、眠りにつきやすくなります。