すこやかファミリー動画

筋トレヨガでスタイルアップ

背中&お尻をシェイプアップ

出典:「すこやかファミリー2019年8月号」
鈴木先生

指導・モデル 鈴木 伸枝(すずきのぶえ) 先生
ヨガインストラクター。鈴木伸枝パーソナルヨガスタジオ~Release Space~主宰。「自分を生かすYOGA」をモットーにヨガ指導を行う。指導者養成の講師としても活動し、1,000人以上のインストラクターを輩出している。

【筋トレヨガ・メニュー】

【バストアップにも 】

橋のポーズ

脚と肩を軸にして、橋のように、お尻を高く持ち上げて、胸を開きます。

背中やお尻の引き締め効果だけでなく、胸や首をストレッチできるので、バストアップや首こり解消の効果もあります。

【猫背の改善にも】

バッタのポーズ

からだを反らせるようにして前面を伸ばし、背面の「脊柱起立筋」や「大殿筋」を鍛えます。

肩甲骨を寄せることで、「僧帽筋」も刺激されるので、肩が前に出てしまう猫背の姿勢も改善されます。

【体幹の強化にも】

テーブルのポーズ

できるだけ肩からひざまでが真っすぐになるように平らにして、からだを手と脚で支えます。

「脊柱起立筋」「僧帽筋」「大殿筋」「ハムストリング」が鍛えられるのと同時に、体幹も強化されます。