すこやかファミリー動画

筋トレヨガでスタイルアップ

美しい姿勢で第一印象アップ

出典:「すこやかファミリー2019年4月号」
SATOKO先生

指導・モデル 鈴木 伸枝(すずきのぶえ) 先生
ヨガインストラクター。鈴木伸枝パーソナルヨガスタジオ~Release Space~主宰。「自分を生かすYOGA」をモットーにヨガ指導を行う。指導者養成の講師としても活動し、1,000人以上のインストラクターを輩出している。

【筋トレヨガ・メニュー】

【腸腰筋を伸ばして反り腰を改善】

背骨と骨盤、脚のつけ根をつなぐ「腸腰筋」は、姿勢の維持にかかわる重要な筋肉。

腸腰筋が硬いと、骨盤が前傾して反り腰になりがちです。股関節を前後に開いて、腸腰筋を伸ばします。

【もも裏を伸ばして猫背を解消】

太ももの裏側の筋肉「ハムストリング」が硬いと、骨盤が後ろに傾きやすく、背中が丸まった猫背の姿勢になります。

ハムストリングを伸ばしながら、胸の筋肉「大胸筋」を広げるポーズで猫背を解消します。